【ボードゲーム】あやつり人形新版 100均プラスチックケースで省スペース化してみた!

ボードゲーム

みなさまこんにちは、あんしらです。

 

今回は「あやつり人形 新版」を持ち運びやすいように、100均のプラスチック収納ケースに収納してみたので紹介いたします。

 

あんしらは「あやつり人形 新版」が大好きでよくボードゲーム会に持ち込むんですが、箱が大きめなのでもう少し小さくしたいなーと思っておりました。

 

というのも、あやつり人形 新版は箱の大きさの割にコンポーネントが少ないのでもう少し小さくなるのではと前から思っていたのです。

 

今回購入したケース

今回購入したのは キャン★ドゥ のこちらのケースです。

 

商品名は「ニュータフボックス ミニ グレー」 108円(税込み)。

 

あやつり人形 新版の箱と比べてみると半分以下の大きさになっていますね。

 

ケースに収納してみた

では、さっそくケースに収納していきましょう!

まずは建物カードと役職カードを入れて。

 

まだいけます、次に役職トークン類を入れて・・・

 

役職カードの隙間にいい感じにトークンが入りました。

あとは空いた場所に王冠コマと金貨トークンを入れてっと。

 

はい、いい感じの密度で入りました。

あまりスカスカだと中でコンポーネントが動いて傷ついたりする可能性もあるので、ある程度ピッタリと詰まったほうが理想だったので良かったです。

 

あとはふたを閉めればできあがりです!

 

まとめ

あんしらはボードゲーム会に大きめのリュックにボードゲームを入れて持っていくのですが、毎回あやつり人形が結構場所を食っていたので、これでほかにも持っていけるゲームが増えるので良かったです。

 

キャリーケースに入れて持ち運ぶのもありなんですが、運ぶのに結構な労力を使うのでできるだけリュックに収まるように今後も省スペース化したボードゲームは記事で紹介していければいいな~と思っています。

 

では、みなさま良いボードゲームライフを! あんしらでした。

コメント