【2019ゲムマ秋新作】「カウントダウンTB」ピッタリ爆弾を止めろ!サクサク遊べるカードゲーム!

カウントダウンTBタイトル ボードゲーム

みなさんこんにちは! あんしらです。

 

ゲームマーケット2019秋に向け続々と色々なサークルさんが新作ゲームの準備を進める中、あんしらブログでも何かできないかと思い、発売前に新作ゲームを実際に遊ばせていただき、ルール付きで紹介しよう! という企画を立ち上げました。

今回はその企画でお声掛けいただいた中の一つ、ヨミトクゲームズ@yomitokugamesさんより頒布予定の「カウントダウンTB」を紹介します!

※テストプレイ段階のため、頒布までにルールの変更などがある可能性があります。

 

カウントダウンTB「TB」は「止めろ(T)爆弾(B)」です!

プレイヤーは爆弾処理会社の社員となり、上司のむちゃくちゃな指示に従って爆弾を処理する、短時間でサクサク遊べるカードゲームです。

 

今回は仮のカード、コンポーネントを使用しての紹介になります。

カードのデザインはほぼ出来上がっているようですので、記事内で紹介しているイメージと大きく変わることはなさそうです。

概要

プレイ人数 3-5人

プレイ時間 5-10分

対象年齢 10歳以上

ゲームの目的

各プレイヤーは自分の上司カードに書かれた数字を目標に、10からカウントダウンを進めていきます。

カウントダウンTBクアッド支部長

このカード「クアッド支部長」の場合、カウント4で爆弾を止められれば3勝利点カウント3か5で爆弾を止められれば、1勝利点獲得できます。

合計3ラウンドゲームを行い、最終的に最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーの勝利となります。

ゲームの流れ

今回はにゃんこ4匹の勝負を見ながらルールを紹介します。

まずは、画像のようにカード、コマを用意しましょう。

カウントダウンTB準備

配るカードの枚数は下記の表に従って配ります。

プレイ人数 公開して出す枚数
5人 3枚
4人 4枚
3人 5枚

1.今回は4人プレイなのでカードを4枚ずつ配ります。

2.勝利点となる赤いコマを3つずつ配ります。

3.残ったカード2枚は使用しないため箱にしまいましょう。

4.プレイ人数によって、2枚箱にしまってもカードが残ることがあります。そのカードは中央に表向きで公開します。

 

カードを配り終わったらまず、手札が3枚になるように各プレイヤー、このゲームでは使用しないと思うカードを除外しましょう。

カウントダウンTB準備2

手札が3枚になったら、1ラウンド目開始です!

ラウンド開始したらまず、手札から1枚自分の上司となるカードを裏向きで出しましょう。

カウントダウンTB流れ

じゃんけんなどでスタートプレイヤーを決めたら各プレイヤーは爆弾のカウントを進めるかパスするかどちらかを選びます。

※パスしたプレイヤーは、もうこのラウンドはカウントを進められません。

爆弾のカウントは10から1つずつ減らしていきます。

カウントダウンTB流れ 2-2

最後の1人になるまでカウントを進めていきます。

カウントダウンTB流れ 3

カウントが5まで進んだところで、ふせしろ以外全員がパスしましたね。

最後の1人になったら、そこまでのカウントかマイナス1の数字どちらでカウントを止めるか選択することができます。

今回の場合5まで進んだので、ふせしろは5か4でカウントを止めることができます。

カウントダウンTB流れ 5

今回は4でカウントストップしましたね。

数字が決まったら、全員伏せていたカードをオープンして上司の数字を確認します。

カウントダウンTB流れ6

今回のカウントは4だったので、ピッタリ止められたたちしろは3勝利点獲得します。

カウントダウンTB流れ7

プラスマイナス1(ニアピン)のプレイヤーは1勝利点獲得します。

また、爆弾処理を担当したプレイヤーは黄色の爆弾処理チップを獲得しますが、上司に爆弾処理の手間をかけたということで、マイナス1勝利点となってしまいます。

カウントダウンTB流れ8

ここまでの流れを1ラウンドとして、合計3ラウンド行い、最終的に勝利点を一番多く持っていたプレイヤーの勝利となります。

特殊なカード

カウントダウンTBには特殊な上司カードがあります。

これらのカードを駆使して勝利を目指しましょう!

テロリスト・ゼロ

カウントダウンTBテロリスト・ゼロ

・最終ラウンドのみプレイ可。ラウンドにかかわらず数字を0にできれば無条件に勝利。

エンターティナー・イワン

カウントダウンTBイワン (2)

・ピタリのプレイヤーから2点奪う

怠け者のゴロー部長

カウントダウンTBゴロー部長

・一番早くパスしたら1勝利点獲得

大らかな上司 キュウベエ

カウントダウンTBキュウベエ

・3以下でもニアピン(1勝利点もらえる)

爆弾処理長ジュード

カウントダウンTBジュード

・爆弾処理担当 最終得点にボーナス

※1回=2倍 2回=3倍 3回=4倍

まとめ

相手がいくつくらいの数字を持っているか、予想しながらどこまでカウントを進めて、どこでパスするか、短時間でお手軽に駆け引きの楽しめるゲームでした!

テロリスト・ゼロ」持っているプレイヤーを予想しながらプレイしなければいけないので、1発逆転の緊張感もあって楽しいですね!

程よい効果の特殊カードが入っていて、それによって戦術に差が出てくるところも楽しいです。

何より数分で1ゲームが終わるので、勝っても負けても楽しく、もう一回やろー!っていう感じで何度もやりたくなるゲームでした!

ボードゲーム会の隙間時間や、友人とちょっとした時間に遊ぶのにもよいゲームだと思います。

 

短時間でサクサク遊べて、程よい駆け引きの楽しめる「カウントダウンTB」ぜひ、ゲムマ当日遊んでみてくださいね!

では、よいボードゲームライフを! あんしらでした。

コメント