【ゲムマ2019秋新作まとめ】遊んだ感想をルール付きで紹介!ゲムマ当日の参考に!

ゲムマ2019秋新作情報 ボードゲーム

みなさんこんにちは! あんしらです。

 

2019ゲームマーケット秋に向け続々と色々なサークルさんが新作ゲームの準備を進める中、あんしらブログでも何かできないかと思い、発売前に新作ゲームを実際に遊ばせていただき、ルール付きで紹介しよう! という企画を立ち上げました。

ありがたいことに、複数のサークル様から依頼をいただき、こうしてまとめ記事化することができました。 ありがとうございます!

 

気になるゲームがたくさんある中、ゲームマーケット当日全部試遊して、購入検討するのは時間の都合上難しいですよね!

そんな方のために、あんしらが実際に遊ばせていただいたゲームの感想をルール付きでまとめて紹介させていただきます!

当日ゲームマーケットに参加される方の力に少しでもなれれば幸いです。

※ゲームマーケットに向けて随時記事更新していきますので、お楽しみに!

HURTFUL HORSE(ハートフルホース)

ハートフルホース製品版タイトル

サークル名 徳じろー商店
出展ブース N51(11/23のみ)
価格 3,000円
プレイ人数 2-4人
プレイ時間 15-30分

「ハートフルホース」チップを賭けて争うポーカーとダウトを合わせたようなカードゲームです。

強い役を揃えるために、嘘をつくか。 相手をダウトして稼いでいくか。

かなり熱い駆け引きが楽しめる大人のギャンブル!といった感じのゲームになっています!

はちゅパーク

はちゅパークタイトル

サークル名 ぶれけけゲームズ
出展ブース A13-14(両日)
価格 3,200円
プレイ人数 2-4人
プレイ時間 30-45分

「はちゅパーク」25個のタイルを使って、自分だけの爬虫類園を作る、タイル配置ゲームです。

観賞エリアと展示エリアをうまく作って、お客さんにたくさんの爬虫類を見てもらえたプレイヤーお勝利となります。

最初は難しく考えることが多いですが、やっていくうちにどんどん上達していく感じがくせになるゲームです!

タイル配置ゲーム、箱庭を作るのが好きな方におすすめのゲーム。

そして何より爬虫類愛にあふれたこのゲーム、爬虫類好きの方にはぜひおすすめしたいゲームです!

だるまさんがコロンブス

だるまさんがコロンブス製品タイトル

サークル名 ささみ企画
出展ブース F30(両日)
価格 2,000円
プレイ人数 2-6人
プレイ時間 5分

「だるまさんがコロンブス」はトランプのスピードとだるまさんがころんだを合わせたような、どたばたスピードアクションゲームです!

「ころんだ」だけでなく、「コロンブス」「コロンビア」「コロッケパン」など5つのポーズをとることで毎回笑いが絶えないパーティーゲームです。

ルールが簡単で小さい子でも遊べるので、小さいお子様がいるご家庭にもおすすめです!

フィラデルフィア

フィラデルフィアタイトル2

サークル名 モグモグプロジェクト
出展ブース R23(11/23のみ)
価格 3,500円
プレイ人数 2-4人
プレイ時間 30-60分

「フィラデルフィア」TCGのようなコンボを組み合わせて、勝利点を稼ぐカードゲームです。

TCGやドミニオンのようなカードゲームが好きな方におすすめのゲームになっています!

自分だけのコンボを見つけて勝利を目指しましょう!

ねこマジョ

ねこマジョタイトル

サークル名 堀場工房
出展ブース Q30(11/23のみ)
価格 1,500円
プレイ人数 2-4人
プレイ時間 10-15分

「ねこマジョ」1セットで4つのマジョリティーゲームが遊べるお得感満載のゲームです!

可愛い見た目だけとプレイ感は硬派、簡単ルールだけど1手1手が悩ましい、運要素少なめのガチバトルが楽しめます。

3匹のパレード

3匹のパレードタイトル

サークル名 まんじ堂
出展ブース N42(11/23のみ)
価格 2,000円
プレイ人数 2-6人
プレイ時間 10-30分

3匹のパレード」は審査員によってころころルールが変わるルール更新系カードゲームです!

運と駆け引きのバランスが良くて、初心者から上級者まで楽しめるゲームだと思います。

2-6人と幅広いプレイ人数に対応しているのもグッドです!

可愛いわんちゃんとにゃんこの絵柄も魅力です。

気まぐれネコのシェフたち

気まぐれネコタイトル

サークル名 またたび茶屋
出展ブース 確認中
価格 確認中
プレイ人数 3-4人
プレイ時間 10-20分

気まぐれネコのシェフたち」はタイミングよく料理を食べる、バッティング、ブラフ、バースト要素のあるカードゲームです!

タイミングを見計らって食べるか、食べようとしている人を邪魔するかの駆け引きが熱いゲーム。

ハイセンスなにゃんこの絵柄も魅力的です!

カウントダウンTB

カウントダウンTBタイトル

サークル名 ヨミトクゲームズ
出展ブース M75(11/23のみ)
価格 1,500円
プレイ人数 3-5人
プレイ時間 5-10分

カウントダウンTB」は短時間でサクサク遊べて、お手軽に駆け引きの楽しめるカードゲームです。

ボードゲーム会の隙間時間や、友人とのちょっとした時間で遊んでほしいゲームになっています!

ヒ秘

ヒ秘タイトル

サークル名 BBBox
出展ブース P06(11/24のみ)
価格 3,500円
プレイ人数 2-4人
プレイ時間 30-80分

ヒ秘」はヒヒの群れのリーダーとなり、群れを大きくする、記憶力がカギの中量級ゲームです。

運の要素も大きくなっているので、中量級ゲームに初めてチャレンジする、ボードゲーム初心者の方にもおすすめのゲームになっています!

Catchy!

キャッチィタイトル

サークル名 旅する8ポンドのねこ
出展ブース D42(両日)
価格 1,500円
プレイ人数 2人
プレイ時間 20分

「Catchy!」2人専用のトリックテイキングカードゲームです。

トリックを取ったり取らなかったり、気まぐれなネコを引き寄せたほうが勝利。

ころころ変わるトリック条件を読み切って勝利を目指しましょう!

トリックテイキングを初めてやるという方にもおすすめのゲームになっています。

こなもんっ!

こなもんタイトル

サークル名 TanTan
出展ブース T22(11/23のみ)
価格 3,000円
プレイ人数 2-4人
プレイ時間 45-60分

こなもんっ!」は粉もの店のバイトになって協力してお客さんの注文を作るカードゲームです!

お客さんの注文をすべて作るにはプレイヤー同士の協力が必要ですが、最終的に獲得したポイントで順位が決まるので、足の引っ張り合い、出し抜き合いが発生する一風変わった協力ゲームになっています!

ヒーローコロシアム

ヒーローコロシアムタイトル

サークル名 ぼどっこ
出展ブース Q25(11/23のみ)
価格 3,000円
プレイ人数 3-6人
プレイ時間 15分

「ヒーローコロシアム」はとあるゲームを完全にやりこんだ最強勇者パーティメンバーが、メンバーの中で誰が最強かを決めるために争う、フルオープンじゃんけんカードゲームです!

じゃんけんと聞いて運ゲーと思いきや、フルオープンで相手の手札が見えるので、結構頭を使う駆け引きの熱いゲームです!

オリジナルBGM3曲のダウンロードコード付きで、ゲームの世界観をより満喫できるようになっています。

スーパーファミコン世代の心をわしづかみにするデザインも魅力!

コメント