【ルール付きレビュー】「まじかるベーカリー 叛逆の魔法少女」店長vsバイト!熱い駆け引きが楽しめるカードゲーム!

叛逆の魔法少女タイトル ボードゲーム

みなさんこんにちは! あんしらです。

 

今回紹介するボードゲームは「まじかるベーカリー 叛逆の魔法少女です。

「まじかるベーカリー 叛逆の魔法少女」はまじかるベーカリーシリーズ3作目の作品です。

あんしらはまじかるベーカリーシリーズは今回が初プレイになります。

今作の叛逆の魔法少女はバイトに給料を支払わない店長にバイトが立ち向かう、魔法バトルカードゲームです!

ジャンルに記載されている「勝敗隠匿系魔法バトルゲーム」とはどういうことなのか、なるほどやってみるとわかります!

詳しくはルールで紹介します。

概要

プレイ人数 2-4人

プレイ時間 15分

対象年齢 10歳以上

ゲームの目的

ゲームは全部で5ラウンド行います。

1ラウンドに2回ずつ店長の出す魔法と勝負をして、勝敗を決めていきます。

全10回の勝負のうち3回以上、バイトが勝つことができればバイトの勝利となります。

※魔法ごとの勝敗条件が非常に重要です。

サマリカードをよく見て勝利条件をよく確認しておきましょう。

叛逆の魔法少女サマリ

魔法カード紹介

叛逆の魔法少女は魔法同士の勝敗条件がとても重要になるので、各店長カードとそれに勝てるバイトカードの組み合わせなどを紹介します。

属性魔法

リーフ、ウォータ、ファイアの3つの属性魔法です。

叛逆の魔法少女属性魔法

店長カードは強力なので、弱点の属性でしかバイトは勝つことができません。

叛逆の魔法少女属性魔法2

ダークソウル

叛逆の魔法少女ダークソウル

ダークソウルにバイトカードで勝つにはライトニング2枚を出すしかありません。

叛逆の魔法少女ダークソウル2

ランダム

叛逆の魔法少女ランダム

ランダムに勝つにはどのカードでも良いので同じカードを出しましょう。

叛逆の魔法少女ランダム2

セイム

叛逆の魔法少女セイム

セイムに勝つには別々のカードを出しましょう。

叛逆の魔法少女セイム2

魔法失敗はバイトにしかないカードで、基本的にすべての店長カードに負けてしまいますが、セイムやランダムに合わせて、うまく出すことで勝つことができるカードです。

ゲームの準備

今回はにゃんこ3匹でのプレイです。

まずはじゃんけんなどで、店長役(1人)を決めましょう。

それ以外のプレイヤーはバイト役となります。

黒い店長カードの中にある上級魔法カード3枚の中から1枚をランダムに除外します。

※名前の横に★が付いているカードが上級魔法カードです。

叛逆の魔法少女準備1

あとは画像のようにカード、勝敗チップなどを準備しましょう。

叛逆の魔法少女準備2

1.バイトカードをよく切って、プレイ人数に合わせ下記の表に従って配ります。

プレイ人数 バイトカード枚数
2人(バイト1人) 10枚
3人(バイト2人) 5枚
4人(バイト3人) 2人は3枚、1人は4枚

2.除外した店長カード以外の5枚をすべて店長役が持ちます。

3.店長の取りやすい位置に勝敗チップをまとめて置きましょう。

4.勝敗条件が書かれたサマリカードを各プレイヤーに配ります。

ゲームの流れ

まずはバイトが2枚のカードを裏向きで出します。

叛逆の魔法少女流れ1

どのカードを出すかはバイト同士て相談してもOKです。

1人で2枚出してもいいですし、2人で1枚ずつ出してもOKです。

叛逆の魔法少女流れ2

バイトのカードが決まったら、店長がどのカードを出すか決めます。

叛逆の魔法少女流れ3

店長カードを出したら、バイトカードを表にしましょう。

叛逆の魔法少女流れ4

バイトカードをオープンしたら、店長が勝敗を確認します。

※店長カードはバイトに見えないようにして確認しましょう。

叛逆の魔法少女流れ5 (2)

結果をよく確認して、勝敗をカードごとに勝敗チップを置いて示しましょう。

 

ここまでの流れを1ラウンドとして5ラウンド行い、全10回の勝負のうちバイトが3回勝利することができれば、バイトの勝利となります。

叛逆の魔法少女流れ6

残念ながらバイトの2勝で店長の勝ちかと思いきや・・・!

※後半へ続く…

「つよがる」システム

店長はゲーム中1ラウンドだけ、「つよがる」ことができます。

「つよがる」ことによって、そのラウンドの勝敗に嘘をつくことができます。

※2枚とも勝ちにしても良いし、1枚だけ勝ちにしても良い。

実は今回、店長役のたちしろは3ラウンド目に「つよがる」を使っていました!

叛逆の魔法少女つよがる1

別々のカードを出すと読んで、ランダムを出していたのですが、魔法失敗2枚という完全にバイト有利の手で2敗してしまっています。

叛逆の魔法少女つよがる2

たちしろは嘘をついて2枚ともバイトの負けにしました。

なので、今回の勝負はまだ決着がついていません。

ゲーム終了時に店長が「つよがる」を使っていた場合、バイトがどのラウンドで「つよがる」を使ったか当てることができれば、バイトの逆転勝利となります!

叛逆の魔法少女つよがる3

よこみけとふせしろは話し合い、3ラウンド目と予想しました!

叛逆の魔法少女つよがる4

見事「つよがり」を使ったタイミングを見切ったよこみけとふせしろの逆転勝利!

よこみけ、ふせしろ、おめでとう!

叛逆の魔法少女逆転勝利

おすすめスリーブサイズ

まじかるベーカリー 叛逆の魔法少女」のカードサイズ「58mm×89mm」カード枚数は全部で「20枚」です

おすすめのスリーブはこちら、エンボス加工でサラサラしていてシャッフルしやすいのでとてもおすすめです!

100枚入りなのでこちら1パックでOKです。

勝敗隠匿ゲームというジャンル説明が気になったので遊んでみましたが、なるほどこれは楽しいですねえ!

10回中3勝という条件設定が結構絶妙で、店長役はどのタイミングで「つよがる」か結構悩みます。

場合によってはあえて最初から使っていくのもありかなーというくらいです。

セイムやランダムを読み違えると、アッという間に負けてしまうのでバイトとの推理と駆け引きがかなり熱いです!

2人でも熱い駆け引きが楽しめるのでおすすめですが、3人プレイが個人的には一番おすすめです。

バイト2人で店長にばれないようにうまく相談しながらカードを出すのが結構難しくて、ばれずに2人で出したカードで勝てると盛り上がります。

プレイ時間が短く、サクサクお手軽に熱い駆け引きが楽しめるゲームですよ!

 

給料を賭けた、店長とバイトの熱いバトル!「まじかるベーカリー 叛逆の魔法少女」ぜひ遊んでみてくださいね!

コメント