【2019ゲムマ秋新作】「ヒーローコロシアム」駆け引きが熱い!フルオープンじゃんけんカードゲーム!

ヒーローコロシアムタイトル ボードゲーム

みなさんこんにちは! あんしらです。

 

ゲームマーケット2019秋に向け続々と色々なサークルさんが新作ゲームの準備を進める中、あんしらブログでも何かできないかと思い、発売前に新作ゲームを実際に遊ばせていただき、ルール付きで紹介しよう! という企画を立ち上げました。

今回はその企画でお声掛けいただいた中の一つ、ぼどっこ @bodocc_oさんより頒布予定の「ヒーローコロシアム」を紹介します!

 

「ヒーローコロシアム」はとあるゲームを完全にやりこんだ最強勇者パーティメンバーが、メンバーの中で誰が最強かを決めるために争う、フルオープンじゃんけんカードゲームです!

それぞれ10枚のカードを使用しますが、手札、その他のカードが見えた状態で行うため、じゃんけんと言いつつも慣れてくると熱い駆け引きの楽しめるゲームです!

ゲームの世界観をより楽しめるオリジナルBGM3曲のダウンロードコードが付いてくるのもうれしいポイントです!

 

また、箱のデザインや、イラスト内に懐かしいネタがたくさん仕込まれているので、スーパーファミコン世代の方にぜひ手に取ってほしいゲームになっています。

概要

プレイ人数 3-6人

プレイ時間 15分

対象年齢 8歳以上

ゲームの目的

ヒーローコロシアムの公式説明に以下のようなフレーバーがあります。

「例え我が滅びても、いつの日か必ず第2第3の以下略ー!!!!」

無事に魔王も倒しレベルもMAX、裏ボスやカジノにわらしべイベントと、徹底的にやりこみ要素をクリアした勇者一行は、溢れ出る満足感と共にエンディングを迎えました。
パレードも終え、スタッフロールを待ちわびる勇者達に笑顔で王様がぶっこみます。

「ほんで、誰が1番強いのん???」

王様の一言で誰が最強か決めることになってしまったんですねw

 

「ヒーローコロシアム」は数字とじゃんけんの手が書かれたカードを使ってじゃんけんをして、最後の1人になるまで争うバトルロワイヤルゲームです。

職業ごとに特徴が異なるスキルや必殺技カードもあるので、職業に合った戦い方をするのが重要です。

ヒーローコロシアム職業

ゲームの流れ

今回はにゃんこ4匹の対決を見ながらゲームのルールを紹介します。

ヒーローコロシアム準備1

1.プレイヤーの体力、ルールの書かれたサマリーカードを各プレイヤーに配ります。

2.各プレイヤーは好きな職業のカードを決め、その職業のカード全10枚を持ちましょう。

3.サマリーカードの体力3のところにライフカウンターを置きましょう。

これでゲームの準備は完了です。

ゲームが始まったらまず、各プレイヤーは10枚のカードの中から3枚の手札を決めます。

残りの7枚のカードはカードプールとなります。

手札とカードプールはすべてオープンした状態にしましょう。

ヒーローコロシアム流れ1

手札、カードプールを確認したら、各プレイヤーは手札を見えないようにして、使うカード1枚を裏向きで場に出しましょう。

ヒーローコロシアム流れ2

カードを伏せたら、スキルチェックを行います。

スキルカードを伏せたプレイヤーはカードをオープンして効果を適用し、もう1枚手札からカードを伏せましょう。

しらたまの使ったゆうしゃのスキル「ブレイズソウル!」は伏せたカードの数字をプラス20する効果があります。

ヒーローコロシアム流れ3

スキルチェックが終わったら、伏せたカードをオープンして最大と最小の数字のカードでじゃんけんをします。

しらたまはスキルを使ったので86+20=106とよこみけの20カードでじゃんけんをしましょう。

ヒーローコロシアム流れ4

今回は「ぐ~」を出したしらたまの勝ちですね。

ヒーローコロシアム流れ5

じゃんけんの結果が決まったらダメージ処理をしましょう。

じゃんけんに勝ったプレイヤー以外全員1ダメージを受けますが、「ぼうぎょカード」を出したプレイヤーはダメージを受けません。

ヒーローコロシアム流れ6

使ったカードは捨て札になります。

 

ダメージ処理が終わったら次のラウンドの準備をしましょう。

各プレイヤーはカードプールから使いたいカード1枚を手札に補充しましょう。

スキルカードを使ったプレイヤーは1枚多くカードを使っているため、これ以降2枚の手札でプレイすることになります。

ヒーローコロシアム流れ7

次のラウンドの結果を見てみましょう。

ヒーローコロシアム流れ8

77と30の2枚でじゃんけんになりましたね。

今回はお互い「ぐ~」であいこになりました。

あいこの場合は数字の大きいプレイヤーの勝利となります。

ダメージ処理は先ほど同様に勝利したプレイヤー以外全員1ダメージになります。

ヒーローコロシアム流れ9

HPが0になったプレイヤーは脱落し、最後の1人なるまでこの流れを繰り返します。

サドンデス

カードプールが無くなっても2人以上のプレイヤーが生き残っていた場合、サドンデスになります。

今回のプレイではしらたまとよこみけが、最後まで生き残っていたのでサドンデスになりました。

 

サドンデスになったらまず、お互いの手札を確認します。

確認し終わったら見えないようにして、同時にカードをオープンしましょう。

ヒーローコロシアム流れサドンデス1

サドンデスでは数字に関係なく、出したカードの手でじゃんけんをします。

今回はあいこだったので、最後の1枚の勝負です。

最後のカードのじゃんけんでも決着がつかなければ、数字の大きいほうのプレイヤーの勝利となります。

ヒーローコロシアムサドンデス2

今回は最後まで生き残ったしらたまの勝利です!

おめでとう! しらたま!

ヒーローコロシアム勝利コメント

職業紹介

ヒーローコロシアム」には6つの職業があります。

それぞれ特徴を紹介します。

ゆうしゃ

ヒーローコロシアムゆうしゃ

ゆうしゃはバランスの良い構成のカードが揃っています。

出した数字がプラス20になるスキルと強制的に最大になる必殺技で、じゃんけんで勝ちに行きましょう。

ぱらでぃん

ヒーローコロシアムぱらでぃん

ぱらでぃんはほかの職業より「ぼうぎょカード」が多く入っており、やられにくい職業になっています。

HPを回復する必殺技もあるので最後まで生き残りやすいのが特徴です。

そーさらー

ヒーローコロシアムそーさらー

そーさらーは10の位と1の位を入れ替えるスキルなどを駆使して積極的にじゃんけんを仕掛けていく職業です。

最大値の場合必ずダメージを与えられる必殺技を持っています。

くれりっく

ヒーローコロシアムくれりっく

くれりっくは中途半端な数字のカード構成で、じゃんけんはあまり仕掛けることができませんが、すべてのプレイヤーのダメージを無効化するスキルやほかのプレイヤーのスキルを無効化する必殺技で、相手の思惑を台無しにすることができます。

ここぞというタイミングで状況をひっくり返しましょう!

ばーさーかー

ヒーローコロシアムばーさーかー

ばーさーかーはとにかく最大値を出しやすいカード構成になっています。

相手の「ぼうぎょカード」を壊したり、2ダメージ与えるスキルなどとにかく攻撃的な職業です。

あーちゃー

ヒーローコロシアムあーちゃー

あーちゃーは最小値でじゃんけんを仕掛けていくことができる職業です。

最大値のプレイヤーにピンポイントで2ダメージ与えるトリッキーな必殺技を持っています。

おすすめスリーブサイズ

ヒーローコロシアム」のカードサイズは(88mm×63mm)、枚数は合計60枚です

おすすめのスリーブはこちら、TCGサイズのエンボス加工スリーブです。

サラサラでシャッフルしやすいので使い心地がとてもいいです。

100枚入りなのでこちら1セットでOKです。

まとめ

まず、スーパーファミコン世代のハートをがっちりつかむこのデザインがいいですよね~!

なんと箱のサイズはスーパーファミコンのサイズと同じ!紙の材質まで同じものにするというこだわりようです!

イラストの中にもわかる人にはわかるネタがちりばめられているようです。

タイトルロゴデザインは思わずあの名作を思い出してしまいますねぇ~。

 

テストプレイ時ギユさんから「じゃんけんなんで運ゲーですよ~」と聞かされており、プレイ時間も短めなので軽い気持ちで遊ばせてもらいましたが、カードがフルオープンなので相手の出すカードがある程度わかる分、結構頭を使う駆け引きが熱いガチゲーでした!

 

何度もプレイしていくことで職業ごとの戦い方が分かってきて、自分に合った職業を見つけて戦うことで、より熱い駆け引きが楽しめるスルメゲーです!

 

ゲームの雰囲気をより楽しむことができるオリジナルBGMが3曲(増えるかも?)も付いてくるのもこのゲームの魅力です。

一部ギユさんのツイッターに紹介されていますので参考にしてみてください。

 

じゃんけんだけど運ゲーじゃない!フルオープンカードゲーム「ヒーローコロシアム」ぜひ、遊んでみてくださいね!

では、よいボードゲームライフを! あんしらでした。

コメント