【2019ゲムマ秋新作】「こなもんっ!」ドタバタ協力?お店経営ゲーム!

こなもんタイトル ボードゲーム

みなさんこんにちは! あんしらです。

 

ゲームマーケット2019秋に向け続々と色々なサークルさんが新作ゲームの準備を進める中、あんしらブログでも何かできないかと思い、発売前に新作ゲームを実際に遊ばせていただき、ルール付きで紹介しよう! という企画を立ち上げました。

今回はその企画でお声掛けいただいた中の一つ、TanTan @zagurasuさんより頒布予定の「こなもんっ!」を紹介します!

※テストプレイ段階のため、頒布までにルールの変更などがある可能性があります。

 

「こなもんっ!」は粉もの店の店員となってお客さんの注文を協力して作り、バイトリーダーを目指すカードゲームです!

協力ゲームと言いつつ、しっかり勝利点で1位が決まるので、みんなの足を引っ張って出し抜く場面も出てくる、一風変わった協力ゲームになっています!

 

今回は仮のカード、コンポーネントを使用しての紹介になります。

デザインはほぼ出来上がっているようですので、記事内で紹介しているイメージと大きく変わることはなさそうです。

概要

プレイ人数 2-4人

プレイ時間 45-60分

対象年齢 10歳以上

カードの見方

「こなもんっ!」に使用するカードの見方を紹介します。

お客カード

こなもんっ!お客カード

行動カード

こなもんっ!行動カード

「仕込み」、「焼き」、「受け渡し」の詳細についてはゲームの流れを見ながら紹介します。

ゲームの目的

こなもんっ!」は粉もの店の店員となり、お客さんの注文をプレイヤー同士協力して処理していくゲームです。

お客さんカードがすべてなくなるまでプレイし、最終的に一番ポイントの高かったプレイヤーの勝利となります。

めざせバイトリーダー!

ゲームの流れ

今回はにゃんこ4匹のプレイを見ながらゲームの流れを紹介します。

こなもんっ!準備1

まずは画像のようにカード、チップなどを準備しましょう。

1.お客カードをよく切って山札として置く。

2.ご機嫌カードを数字順にお客カードの横に並べる。

3.ショーケース、コンロ、調理台カードを中央に置く。

4.ポイント、商品チップを取りやすい場所にまとめて置く。

5.アクションカードをよく切って、各プレイヤーに5枚ずつ配る。

6.ショーケース、調理台にそれぞれ、「お好み焼き」「たい焼き」「たこ焼き」チップを乗せる。

 

準備ができたらゲームスタートです!

各フェイズごとに流れを紹介します。

来店フェイズ

お客カードをめくり、「ご機嫌度3」のところに置きましょう。

こなもんっ!来店フェイズ

この時、カードに書かれている効果を処理しましょう。

最初からご機嫌度が2のお客さんや、もう1枚お客をめくるカードなど色々あります。

行動フェイズ

手札からどのカードを使うか決めて、全員同時に出しましょう。

こなもんっ!行動フェイズ1

オープンしたら、行動番号の低い順に行動していきます。

今回は右下の「」のカードを出したふせみけから行動します。

このカードは仕込みと受け渡しを1回ずつ行えますね。

※「仕込み」「焼き」「受け渡し」どの行動から行ってもOK。

こなもんっ!行動フェイズ2

ふせみけはまず、たこ焼きを1個仕込みましたね。

こなもんっ!行動フェイズ3

お好み焼き2個とたい焼き1個の注文が入っているので、お好み焼き1個を受け渡しました。

これでふせみけの行動は終わりです。

仕込み1回、受け渡し1回行ったので、合計して2ポイントの勝利点を獲得します。

こなもんっ!行動フェイズ4

次に「28」のカードを出したふせしろがたこ焼きを1個焼きました。

こなもんっ!行動フェイズ5

その後、仕込みを行ってポイントをゲットして、ふせみけの行動は終わりました。

次のよこみけを見てみましょう。

こなもんっ!行動フェイズ6

前にふせしろが仕込んだので、調理台がいっぱいになっています。

せっかく3回も仕込めるカードなのにこの場合、仕込むことができません!

1度も行動できていないので、この場合ポイントは獲得できません。

 

もし、お客さんの注文リストをすべて受け渡した場合、以下のような処理となります。

こなもんっ!行動フェイズ7

よこみけが「仲良し高校生」の注文リストをすべて受け渡しました。

よこみけは受け渡し2回分のポイントに加えて、「仲良し高校生」のボーナスポイント2ポイントを追加で受け取ることができます。

合計して4ポイント獲得します!

こなもんっ!行動フェイズ8

 

 

このようにして、全員分の行動が終わったら次のフェイズへ移ります。

焼き上がりフェイズ

コンロに乗っている、商品チップを裏返してショーケースへ移動しましょう。

こなもんっ!焼き上がりフェイズ1

こなもんっ!焼き上がりフェイズ2

※ショーケースが溢れる場合はコンロに残ったチップはストックへ戻しましょう。

ご機嫌フェイズ

すべてのお客カードのご機嫌度を一つ右へ移動させます。

こなもんっ!ご機嫌フェイズ1

もし、ご機嫌フェイズ開始時にご機嫌度0のお客さんがいたら、怒って帰ってしまいます!

こなもんっ!ご機嫌フェイズ2

お客さんが帰ってしまった場合、ペナルティが発生します。

その時点で一番ポイントの高いプレイヤーはお客カードの左上に書かれているボーナスポイント分のポイントを失います。

※トップのプレイヤーが複数いた場合、全員が対象となります。

補充フェイズ

プレイヤー全員手札が5枚になるように、アクションカードを山札から補充しましょう。

ゲームの終了条件

ここまでの流れを繰り返し、すべてのお客カードがご機嫌カードの上からいなくなったらゲーム終了です。

最もポイントを多く獲得したプレイヤーの勝利となります。

君がバイトリーダーだ!

まとめ

協力ゲームと聞いてプレイしたのですが、これは協力ゲームなのでしょうか?w

次々来るお客さんの注文をすべて受け渡すには確かにプレイヤー同士の協力が必要になります。

 

ですが、最終的にしっかりと勝利点ごとに順位が決まるので、何度かプレイすると気づくでしょう・・・

絶妙にトップを取らずに、お客さんの注文リストと関係のない料理を仕込み、焼く・・・

慣れてくるとそんなドタバタ、足の引っ張り合いが楽しいゲームだと気づくことでしょうw

 

このプレイ感は初めての感じでとても楽しめました。

人の邪魔をするのが大好きなあんしらは後半、どうやってぎりぎり1位を取らずに、お客カードを帰らせるかばかり考えていました!

 

ドタバタバイト協力?ゲーム「こなもんっ!」ぜひ遊んでみてくださいね!

では、よいボードゲームライフを! あんしらでした。

 

コメント