【ロマサガRS】ガチャだけじゃない! 無課金者向けジュエルの使い道

ロマサガRS

みなさんこんにちは、あんしらです。

今回はロマサガRS、無課金者向けのジュエルの使い方についてです。

 

ロマサガRSはログインボーナスや各ミッションをこなすことでそれなりに、ジュエルをゲットしやすいゲームだと感じます。

 

3000ジュエルで10連ガチャが引けるのですが無課金の方、ちょっと待ってください。

ロマサガRSを無課金で遊んでいくには、3000ジュエル溜まるたびにガチャを引くだけじゃ強くはなれませんよ!

 

ということでガチャ以外のジュエルの使い道やガチャの引き時などについて解説いたします!

使い道:道場の木人 ※優先度MAX!!

まずはこれです。

道場の訓練が解放されたらまず、木人の解放をしましょう!

初期状態では下の3体の木人は未開放になっています。 まずこの木人をすべて解放しましょう。

1500ジュエルかかりますが、今後ずっと使う機能なので解放は必須です!

解放することで5体同時にピースを集められるようになり、スタイルレベル上限解放が一気にはかどります。

はじめたての方はまずこの木人の解放を優先しましょう。

使い道:ガチャ

やっぱりジュエルといえはガチャですよね。

もちろんガチャでSSキャラを狙うのは戦力強化には欠かせません

しかし、「カタリナがほしい!、エレンがほしい!」という感じで1点狙いでジュエルを使い切ってしまうのはあまり賢い使い方とは言えません。

ロマサガRSはどのキャラもそれなりに特徴があり、強化していけばそれなりに使えるキャラも多いので、このキャラが絶対必要!ということはありません(パリィ持ちキャラはできればほしい)

 

ゲーム内で最初にもらえるSSキャラのヘクター、水龍を倒すことで稀にドロップするルージュ、3話クリアでもらえるモニカなどSSキャラクターはそれなりに配布されているのでこの3キャラプラス数体のSSキャラから始めるのも悪くないでしょう。

 

じゃあガチャはいつ引くのがよいのか。

ずばり、イベントクエスト時に来る新キャラを狙ってイベントガチャを引くことです!

直近だと”鏡餅の塔”イベントと同時に来た、浴衣キャラガチャがそれにあたります。

このガチャで限定キャラを狙いつつその他のSSキャラも狙っていくのがよいでしょう。

限定キャラには各イベントに合わせた限定スキルがついています。

今回の”鏡餅の塔”イベントではイベントクエストで、”お餅”を集めなければいけないんですが。

限定キャラには”お餅”のドロップ量が増えるスキルが付いています!

なのでイベントを有利に進めるのにもいいですし、ウィークリーミッションのためにも限定キャラを確保していったほうがキャラ枯渇(技取得とスタイルレベルUPミッション)にも対応しやすいのでおすすめです。(その他常駐キャラはいつでも取れるため)

 

ちなみにあんしらは限定キャラガチャが来るたびに20~30連ずつ引くようにしています。

 

使い道:スタミナ回復 ※結構重要!

ロマサガRSでは50ジュエルスタミナ最大値分のスタミナを回復できます。

これが結構重要です! ガチャにすべてつぎ込むよりいくらかスタミナ回復につぎ込むほうがよいとあんしらは思っています。

いまのところロマサガRSのイベントをすべてクリアするには、およそPT戦力25000~27000ほどあればクリアできる難易度になっています。

その戦力まで強化するには結構な回数のクエスト周回が必要になってくるので、ある程度はスタミナ回復に使ってPT強化をはかることも重要です。

 

あんしらはデイリーミッションで毎日60ジュエルもらえるので、デイリーミッション分のジュエルはスタミナ回復に充てる感じでプレイしています。

 

使い道:所持枠拡張 ※優先度は最低

最後の使い道としては所持枠拡張をおすすめします。

ロマサガRSの所持品は初期で500種類までです。

周回しているとそのうちあふれてきてしまうこともあるので、所持品拡張によって1回なんと5ジュエルで50枠解放できます!※安すぎない?

あんしらは1回解放したんですが、1回目以降も5ジュエルで解放できるみたいです。

1回5ジュエルという破格の安さで拡張できるので、あまり深いこと考えずに拡張しちゃっていいと思いますよ! ※他ゲーならおそらく100ジュエルで10枠くらいだとおもいます

 

以上、あんしらがおすすめする無課金向けジュエルの使い道でした。

そのほかにはデイリーショップなどでピースを買ったりすることもできますが、あまりおすすめではありません。

 

では、よいロマサガRSライフを! あんしらでした。

コメント