【ロマサガRS】クエストドロップキャラでも侮れない! ルージュ強さについて

ロマサガRS

みなさんこんにちは、あんしらです。

 

今回はロマサガRSのクエストドロップのSSキャラ”ルージュ”についてです。

評価低いから使っていない、そもそも持っていないという方もいると思いますが、結構使えるのでぜひ育ててみてください。

 

そんな”ルージュ”についていろいろまとめてみました。

 

ルージュの入手方法

まずはルージュの入手方法についてです。

 

・メインクエスト 1-2-12 Normal

まずはメインクエストの水龍ステージでドロップを狙うのが一番です。

ドロップ率は0.4%~0.6%ほどとなっているようなので、なかなかドロップしないという方もいるかもしれませんが、無課金でも確実にGETできるので、できれば入手しておきたいところです。

 

あんしらは2日間、水龍ステージをひたすら周回したら運よくドロップできました。

 

・螺旋回廊ガチャ

どうしてもドロップできないという方は、螺旋回廊ガチャからの入手を願いましょう。

毎月20日にリセットされるので毎月入手チャンスはあります。

地味にPickUPされているので、他のSSキャラよりはいくらか出やすくなっています。

※その他キャラは0.28571%PickUPキャラは0.33333%

状態異常が豊富に使える

ルージュはAルージュからの技継承でいろんな状態異常が使えます。

・ペイン(スタン・確率中)

・ヴァーミリオンサンズ(暗闇・確率小)

影しばり(マヒ・確率大)

※Aルージュから継承

・ポイゾナスブロウ(毒・確率中)

※Aルージュから継承

一人でこれだけの状態異常が使えるので、敵キャラの耐性に合わせていろいろなステージで活躍することができます。

この中で特におすすめなのが影しばりです。

コスト3で確率大のマヒはかなり付与しやすく、魔法なので遠距離で打てるのも地味に強いです。

あんしらは武闘会で、後列のキャラにマヒを付与するのに使い、かなり助けられました。

次におすすめなのが、ポイゾナスブロウです。

もう終了してしまいましたが、スービエ戦では毒耐性が低めなので毒を付与することによってかなり楽にスービエを倒すことができました。

毒は毎ターン最大HPの10%ダメージを与えるんですが、これが地味に強いです。

HP3万とかのボスであれば毎ターン3000ダメージなのでそれが毎ターンとなると馬鹿になりませんよね。

 

ステルスとエナジースティールでPTの最後の砦に

ルージュのアビリティ気配遮断IIは敵のヘイトを下げることができます。

気配遮断Ⅱ ラウンド開始時/ヘイトが減少する(中)

これによって、比較的敵から狙われにくいため最後まで生き残ったりすることもあります。

そこからのエナジースティールによって、回復しながら敵にダメージを与えることができます。

エナジースティール C 7 攻撃 攻撃/遠/敵単体(陰)闇術で攻撃する
自身のHPを回復する(小)

 

ザクザク財宝収集のゴールデンバウムにPT決壊させられ、最後に生き残ったルージュが毎ターンエナジースティールで自己再生しながらソロ討伐なんてこともあったりするようです。

 

遠征・強化はAルージュで

ルージュの強みは何といっても状態異常の豊富さです。

状態異常の付与率には魅力が影響するのですが、SSルージュには魅力の上昇ボーナスがありません。

しかし、Aルージュには魅力がかなり上がりやすくなる2段階目(↑↑)の上昇ボーナスがついています。

なので、普段のクエスト周回、遠征などではAルージュを使用するのがおすすめです。

まとめ

このようにルージュは状態異常が豊富でエナジースティールによる自己回復もできる優秀なキャラです。

まだ入手していない方、持っているけど使っていない方。

ぜひ強化していろんな敵にマヒを付与しまくってくださいね!

では、よいロマサガRSライフを。あんしらでした。

コメント