【ロマサガRS】久々のSSキャラ配布 ジェラール(伝える者の思い)性能は?

ロマサガRS

みなさんこんにちは、あんしらです。

 

本日1月24日から配布SSキャラ”ジェラール(伝える者の思い)”がゲットできます。

小林智美先生の貴重なジェラール立ち絵を見られただけでもうれしいのですが、その性能はいかほどに・・・

早速見ていきましょう。

 

属性耐性

まずは属性耐性から見ていきましょう。

はい、いたって普通のSSキャラって感じですね。

斬属性に強いので、斬攻撃の多いBOSSなどによいでしょう。

 

アビリティ

アビリティは以下のようになっています。

こちらもいたって普通、配布キャラらしい当たり障りのない感じになっております。

HP満タンの時に効果を発揮するものが多いのでHPに気を配りながら運用すると、より性能を発揮できそうです。

技・術

ここまで可もなく不可もなく、技・術はどうでしょう・・・

技1 かすみ二段
属性:斬
威力:D
コスト:5
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する
技2 残像剣
属性:斬
威力:D
コスト:10
種類:攻撃
攻撃/近/敵全体(斬)剣で全体攻撃する
技3 分身剣
属性:斬
威力:S
コスト:13
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する

 

威力Sの分身剣全体攻撃の残像剣があります。

このスタイル単体でも全体攻撃と威力Sの単体技があるので使えないこともなさそうですが、どちらかというと、ガチャ排出の”ジェラール(受け継ぐ者の決意)”へ残像剣を継承することで、活躍の場所を広げる機会が多い印象です。

 

ステータス成長補正

今回のジェラールの一番の見どころは、これでしょう。

器用さ素早さに1段階の上昇ボーナスがついています。

今までのジェラールでは体力の上昇ボーナスがついたスタイルしかありませんでした。

 

”ジェラール(伝える者の思い)”のおかげで器用さと素早さを効率的に成長させることができますね。

 

まとめ

ここまでで、なんとなくお察しの方もいるかと思いますが、今回の”ジェラール(伝える者の思い)”はいたって普通の配布キャラらしい性能となっており、戦闘で使うには今一つといった印象です。

どちらかというと、ガチャ排出の”ジェラール(受け継ぐ者の決意)”への残像剣の継承器用さと素早さ育成のためのスタイルと考えたほうがよさそうです。

 

もちろん始めたばかりでSSキャラがいない方や、斬属性耐性持ちの少ない方は育成しておいて損はないでしょう。

 

早速育成したいところですが、ウィークリーミッションの兼ね合いもあるので、使い始めるタイミングは計画的に。

 

では、よいロマサガRSライフを! あんしらでした。

コメント